シクラメンのアロマブルー

昼も夜も撒かれていて、日照時間が短い冬です。

灰色の空が続いていることもあって、庭先に出るよりも屋内で過ごす時間が増えました。 この冬は色鮮やかなシクラメンの鉢4つも買いました。 4つとも応接間に置いて育てています。

サカタのタネのガーデンセンター横浜から昨年の師走に届けてもらったサントリーフラワーズのセレナーディアは、紫色のシクラメンです。

アロマブルーはとても良い香りがします。

セレナーディアのアロマブルーは他の品種に比べると葉っぱは小さめですが、お花の数は結構多くて元氣です。 香りが良いので葉組みをするのが待ち遠しくて、楽しく気分転換の時間を過ごせます。

最初の写真の手前に写っているセレナーディアのビクトリアブルーはバイカラーのフリンジがお洒落です。 少し色が抜けてきたので、シクラメン用のハイポネックスをあげています。

新しい花芽が下からどんどん上がってくるので一回り大きな鉢に植え替えるのは、まだまだ先の話です。

一昨年買ったシクラメンは、枯らさないように気をつけていたら、夏の間もポツポツ咲き続けてくれました。  今年の夏はどうなるか分かりませんが、シクラメン用の培養土を買ってみようと思います。

申年の
正月飾る
シクラメン

元氣に夏を
越せよと祈る

今年の夏もベランダに緑のカーテンを設える予定です。 昨年は赤系のスカーレット・オハラが元氣でした。 今年は申年ですが、スカーレット・オハラだけじゃなくてヘブンリー・ブルーのタネも蒔きたいと思います。

申年の
夏を彩る
朝顔は
元氣な赤と
涼やかな青。

赤と青を合わせると、紫なんですよね。

地方によっては1月15日までが松の内。 こちらはまだ門松を立てていますが、紫色のシクラメンがお似合いの申年のお正月です。

皆様もどうぞご自愛下さい。