春蒔きチャイブの土曜日

立春が過ぎ、旧正月が過ぎました。

冬の間に休ませておいた土を、今月は天地返し。 目出度く春蒔きの季節となりました。

春撒きの季節ですから、昨日から撒布機がバンバン飛んでいます。 週末はお天気が崩れますから、その前にササッとチャイブのタネを蒔きました。

昨年の春に100円ショップで買ったプラスチックのプランターに、ちんまりと袋の半分ほど。 昨年の内に買っておいたサカタのタネの実咲(みさき)シリーズです。 本当は秋に撒きたかったのですが、春蒔きとなりました。 温かい地域では5月までがまき時なので、あと1回のお楽しみがあります。

昨年の秋にサカタのタネから3本ずつタイムとセージを買って、1つのジュートプランターに一緒に植えてありました。 冬の間は軒下で放置状態でしたが、温かくなったのでプロトリーフのジュートプランターを1つ下ろて、2つのジュートプランターに分けました。 プロトリーフのジュートプランターは30センチの角型で、土容量が22リットルの大物です。 送料がかからないように、昨年の内にアマゾンのマーケットプレイスでまとめ買いしておきました。

昨年の秋にサカタのタネからかったスティックセニョールというブロッコリーは、3株を別に植えてあったので、日当たりの良い2階のベランダの1本は真っ直ぐに伸びました。 摘心が遅れましたが、美味しそうな葉っぱが見頃となっています。

ブロッコリーに限らず、傷んだ葉っぱを取り除くのが目下のお仕事です。 ベランダ・ガーデニングの良さは、ちんまりと育てて収穫を楽しめるところだと思います。 昨年の3月に始めましたが、1年で欲張り婆さんを卒業できて御の字です。

今日は近所の堤で甲羅干しをしている亀を見ました。 貴重な陽射しを無駄にしない利口な亀に学んで、帰宅後すぐに種まきをしました。 3月まで待ってちゃいけない。 明日は、お天気が崩れるんですから!

変な空。
撒かれる前に
蒔きましょう。