令和2年の花菖蒲

今年も花菖蒲のシーズンになりました。

今日の玄関床です。

令和2年は、これまでで最高の開花数です。

ご近所さんにも20本お裾分けしました。

今年は例年よりも早めに切り花にしてきました。

雨に打たれると傷むからです。

令和2年は超ラッキーで、梅雨入り前にピークを迎えました。

80本の内、今日までに59本を切っていますが、蕾だけじゃなくて開花したものも庭に残して眠ることができます。

北部九州は、まだ梅雨入りしていません。

去年と大違いです。

一年前の今日は、ご近所の堤の縁の一部が崩落しました。 早くも水害が出ていたのです。

隣組内の暗渠も一部壊れたので、5月と6月の雨の時期は、隣組長として大変な思いをしました。

おうち時間は人それぞれですが、今年は我家の庭の手入れができますから、私的には天国です。

まだ物理的に何も壊れていませんから。

熊本地震の時も、壊れたんです。

笑えない話です。

自分の知恵じゃ笑えませんから、YouTubeで自粛犬の花ちゃんを観て、笑っています。

同じ筑後地方ですから、あれだけ鈍っていても八女の言葉は分かります。

人を笑わせる才能がある人って、今の時代には貴重な存在だと思います。

同じワンチャンでも、ご近所のレディちゃんは喋れませんから。