人気の投稿とページに学ぶ2018年9月2日

9月最初の日曜日です。

昨日の雨で少し涼しくなりました。 トップメニューを作って、お問い合わせとプライバシーポリシーのページを追加しました。

今日の人気の投稿とポストです。

人気の投稿とポスト 2018年9月2日

時の流れを感じます。

地デジチューナーRを返却してテレビの無い生活を送っています。 NHKの受診料も払っていません。

MacBook Airの起動ディスクは480GBのJetDriveに取り替えてから、大きな問題は無くなりました。

iPhoneで撮った写真は必要に応じてケーブルを使ってMacBook Airに移してから削除しています。 MacBook Air本体のSSDにも写真アプリのライブラリーは入れてありますが、少し古い写真のライブラリーは外付けとなった128GBのSSDに入れてあります。 もっと古い写真はiPhotoで管理していましたが、写真アプリのライブラリーに変換して500GBの外付けHDDに入れてあります。

iXpandは動画用になりました。 YouTubeのライブで視聴するものもありますが、後で視聴したいものはWonderShare Video Converterの日本語版でMacBook Airにダウンロードしてから、iXpandに移しています。iXpandを差し込めば、Wi-Fi環境が無くってもiPhoneで視聴できるので便利です。

MacBook Airでは相変わらずDayOne2を使っています。 iPhoneで撮った写真やスクリーンショットを手当たり次第に共有からDayOneに放り込んでいます。 写真はタイムスタンプ通り並べてくれるので便利ですが、AWSの同期に時間がかかって共有に失敗する場合もあります。 Macのスクリーンショットは時間通りには並べてくれませんし、同期に失敗する確率が高いです。

iOS版はDayOne3にアップデートされました。 Mac版はDayOne2ですが、どちらもUIが大幅に変わりました。 最初は日本語入力時のバグに悩まされましたが、今は回避する方法が分かったのでストレスが減りました。

お気に入りだった128GBのiPhone 6 Plusが、昨年後半から勝手に暴走するようになりました。 堪りかねて64GBのiPhone 8 Plusに機種変してもらって、そろそろ4ヶ月です。 ソフトバンクモバイルですが、今度の機種変は4年縛りになりました。 ソフトバンクモバイルとは別にさくら少額保険を月々700円支払っています。

iPhoneがWi-Fiで繋がる環境が増えたせいか、AIが気づかぬうちに色々とサービスを提供しています。 iOSの写真アプリは知らない内にメモリーを作ってくれます。 その点、立ち上げる時間の短いMac版の写真アプリは大人しいです。 iPhoneに写真を撮りだめしないように、敢えて64GBのiPhoneを選びました。

人工知能と連動したサービスは、嬉しい事もありますが、勝手にアプリを立ち上げて振る舞う時はぎょっとします。 Siriは切っていますが、iPhoneには耳がある状態です。 異常に熱くなったり、バッテリーの消耗が激しいときは気をつけています。

今年の夏は猛暑でしたが、今の所、iPhone 8 Plusは勝手な振る舞いをしていません。

今年は猛暑だったので本を読む気力が湧かず、hontoで買った電子書籍を読む機会はありませんでした。 その代わりにYouTubeをiPhoneでながら視聴するようになりました。 DHCテレビの虎ノ門ニュースは、ほとんど毎日視聴しています。

テレビの無い田舎暮らしではありますが、80歳の母がYouTubeに填まってしまい、スマホ依存症になった事がこの夏の悩みです。 電話とYouTubeぐらいしか使わないので、彼女のiPhone 6 Plusは今でも正常に動いています。 寝たり起きたりの生活ですが、iPhoneを手放さないので、どうしたものかと思案しているところです。

スマホはデジタル生命体。

AIBOのように手足が無いだけですよね。

アップルストア福岡天神でアクセシビリティについて少し教えて貰いましたが、母には音声入力やSiriの使い方は教えていません。 便利ではありますが、両刃の剣でしょう。

iPhoneとのお付き合いについては、もう少し涼しくなってから考えてみたいと思います。

蝉とトンボと鈴虫と。

季節の変化を感じます。

皆様もどうぞご自愛下さい。

合掌。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です