JR九州のサブウェイ

JR九州が本日東証一部に上場するそうです。

旧国鉄の中で、三島会社と言われたJR北海道、JR四国、JR九州。

JR九州の鉄道事業は今もって赤字だそうですが、それでも上場できたのは国からもらった3800億円の経営安定基金と、ななつ星に代表されるようにJR九州のブランド力を高めたこと、そして駅ビルやホテル事業など不動産業にも取り組んで経営の多角化を進めたことなのだとか。

経営の多角化。 JR九州の地下鉄は無いけれど、サブウェイはあるんです。

野菜のサブウェイはサントリーの子会社。

田舎者ですから、それぐらいの頭しかありませんでした。

JR九州が市内にある在来線のエキソトにトランドールというパン屋さんを始めた時、最初はダサいと思いました。 でも、いつの間にやら人気のパン屋さんになっていて、気づいた時は市内のゆめタウンに似たようなお店のグランドールが出来ていました。

今じゃエキソトにあったトランドールは無くなって、その場所には歯医者さんが入っています。 お隣はファミマとケンタッキーです。 つまり、JR九州は上手に不動産業をやっています。

数年前になりますが、そのファミマの店頭にイーゼル型の看板が出ていました。 パート募集です。 てっきりファミマの求人だと思ったのですが、良く見たら何と市内にあるイオンモール内にあるサブウェイの求人広告でした。

JR九州って、フランチャイズを買って小売りもやっているんですね。 ちょっと調べてみたら、ちゃんとJR九州ファーストフーズ株式会社がありました。 平成元年に設立された資本金1億円のJR九州グループの会社です。 ミスタードーナツ、ケンタッキーフライドチキン、モスバーガー、シアトルズベスト、サブウエイ、オリジナルパンケーキハウスの事業部があって、福岡と熊本で店舗展開しています。 本社の所在地は、JR九州博多駅東ビル3階。

なるほど、ねぇ。

昨日は、久しぶりにイオンモール大牟田にあるサブウェイで遅めのランチを摂りました。

野菜のサブウェイ。

一昨年の10月に西鉄グランドホテルのドコモショップで受け取った母のiPhone 6 Plus。 2年経って契約更新月が近づいてきたので料金プランの見直しをしてもらおうと思って、出かけたついでに市内のゆめタウンのドコモショップに寄りました。 簡単な事なので何処でもできると思っていたら、市内で料金プランの見直しが出来るドコモショップは3店舗しかない事が分かりました。 私は車の運転をしませんから、西鉄バスでの移動です。 便利なのはイオンモール大牟田のドコモショップでした。

母のスマホも私のスマホもすぐに契約内容の確認ができました。 母はiPhone 6 Plusで電話をかけまくるので、今まで通りカケホーダイはマックスです。 私のXperia Z4はデータ通信が主なので、通話はライトのままで、データー通信だけ20GBのプランに変更しました。 10月24日に変更して、11月1日から20GB使えますから、御の字です。

ホッとしたらお腹が空いたので、イオンモール大牟田で遅めの昼食を摂りました。 ハロウィーン仕様のカウンターです。 100円ショップのグッズの寄せ集めにしか見えないけれど、上手に雰囲気出してます。

「誰がディスプレイをするのかなぁ?」

などと考えながら、お化けやお化け屋敷のブックスタンドをしげしげと見下ろしながら、日替わりの照り焼きチキンを頬張りました。

JR九州のサブウェイ。

今朝はストンと腑に落ちました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です