食われたのはパスワード

Who ate my password?

"昔のリンゴはちょっと変わった虹色だった!"
昔懐かし林檎ちゃん

Apple did.

林檎は果物だとばかり思っていたら、何と私のパスワードを食いました。

食われるだけじゃ面白くなかったのでしょう。

"白いリンゴに変わったよ!"

iPhone の白い林檎は、ヒビまで入りましたから。

今日はMacBook AirにApp Storeを経由しないアプリの更新をインストールできなくなりました。 ログインしたときのパスワードを何度入れても、先に進めません。 そうこうしている内に、Apple IDで使っているパスワードを変更するように求めてきました。

何が起きたのは分からぬままにApple ID用のパスワードを変更しました。 アップルからメールが届くと思いましたが、届きません。 さっきまで使っていたMacBook Airにログインもできなくなりました。

途方にくれましたが、ダメ元で新しいApple ID用のパスワードを入れてみました。 すんなりログイン出来ました。

今まではApple ID用のパスワードと、MacBook Airにインストールしてある私のユーザー用のログインパスワードは異なっていましたが、これからは同じです。 OS のアップグレードをする前に、してやられました。

昔はMac OSでした。 OS 7の頃から使っています。 Japanese Language Kit 1.0をインストールして、日本語化しました。 それから漢字トークK7.5に乗り換えて日本語で使うようになりました。 OS 9まで上がりましたが、それから OS Xになって多言語対応になりました。 Power PCからIntel Macに成った頃です、 今度は macOS Sierraにしろと急かされます。

Apple offers free upgrade to macOS Sierra
Apple offers free upgrade to macOS Sierra

昭和な私は、Sad Macのバッテンお目々を知る世代です。

かつてのMacはSCSIIでハードディスクを数珠つなぎにして、どのディスクからでも起動することが出来ました。 ラップトップの内蔵ディスクを他のMacの外付けとして認識させることも出来ました。 それほど自由度が高いのが、Macでした。 Windowsに泣かされた世代には救世主の様な存在でした。

2016年の秋は、林檎に食われた気がします。

私のお目々はバッテンです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です