機種変したら、断捨離再開

今月は西鉄グランドホテル内にある大名のドコモショップでスマホの機種変をしました。 それに先だって、併設されているスマホラウンジのお姉さんに相談してみました。

丁度2年使ったGalaxy S4からXperia Z4に変える気持になったので、今度はドコモショップのお姉さんに相談しました。

やっぱり、この2年間で浦島太郎になっていました。

データ通信に7GBも使えたのに、勝手に速度制限がかかっていると勘違い。 半分も使っていませんでした。 何と勿体ない!

機種変後のデータ通信の縛りは、かなり厳しくなりました。

5GBのプランは5000円ですから、ソフトバンクと同じです。 但し、そこからが少し違います。

5GBを越すと、1GB当たり1000円(税抜き)を支払うスピードモードがオプションでついてきます。 しかも、このスピードモードは機種変の時点で外すことができません。 mydocomoで外せますが、できるのは、その月の最終日の解約予約です。 これは要注意です。

機種変の際は、ドコモの有料サービスの初回31日間無料お試しが、たくさん付いてきます。

ドコモのお姉さんから最初から着いているお試しを教えてもらいましたが、その中にはnottvが入っていませんでした。 「前回は入っていたけれど、今回は入っていないんだ。」と、勝手に安心していたら、課金を知らせるドコモメールが、機種変をした直後に届きました。 どっきりしたので、慌ててスマホから解約しました。

nottv 解約

で検索したら、アプリから解約するのが簡単だと分かりました。

nottvに限りません。

試すにしても、自分で解約するにしても、通常よりもデータ量が増えます。

機種変した月は、データ通信が増えないように要注意です。

大名のドコモショップは、スマホラウンジが直ぐ横にあるし、西鉄グランドホテルの中にあるので、顧客の年齢層が比較的高いように感じます。 今回も至れり尽くせりのサービスを受けました。

ドコモのお姉さんからは、microSDカードにバックアップしたデータをリストアしてもらえました。 保護シールもケースも着けてもらったし、その間は横のラウンジでdヒッツで好きな音楽も聴けたので、とても楽な機種変でした。 ラウンジのタブレットに指してもらったイヤフォンはお土産としてお持ち帰りできました。 本当に、至れり尽くせりでした。

但し、機種変後の断捨離は個人の責任です。

お試し期間の終了日は機種変の際に教えてもらえますので、ドコモのサイトから解約手続きをなさらない方は、忘れないようにドコモショップで解約手続きを。

以上、今回の学びでした。

(opt-inではなくて、opt-outの時代です。fbではシェアしません。)

PS

SONY Xperia Z4
SONY Xperia Z4

新しいイヤフォンももらって喜んでいたら、このタイミングでGalaxy S4に着いていたイヤフォンが壊れました。 接合部分が折れました。 2年が寿命だったのでしょう。

ちなみに、Xperiaにはイヤフォンは着いていません。 充電用のケーブルもアダプターも着いていません。 但し、地デジチューナー用のアンテナが着いていました。 そして、nottvもテレビも最初からアプリがインストールしてありました。 機種変直後の断捨離は、やっぱり必要です。 自分でチェックするのが一番確実です。