iPhone 6 Plusに機種変して1ヶ月

10月6日に天神ベストのソフトバンクでiPhone 6 Plusに機種変して早1ヶ月。 今日は11月6日です。 iPhone 6 Plusで撮った今朝の空の写真です。

morning sky, Omuta, Nov.6, 2014
morning sky, Omuta, Nov.6, 2014

最初は、それまで使っていた64GBのiPhone5を手放す気持はありませんでした。 でも、実際に128GBのiPhone 6 Plus使い出してみると、大きな画面と新しいiOS は使いやすく、小さい旧型機に拘る必要が無いという事が分かりました。 今使っているMacBook Airも128GBですから、もうiPadやiPad miniが欲しいとは思いません。

1ヶ月前の今日、「ソフトバンクのタダで機種変更キャンペーン」のチラシを見ながらソフトバンクのお兄さんに質問したら、買い取ってもらう場合、64GBのiPhone 5は、2週間以内に郵送すれば良いという事でした。

もう一つの方法は10月中に査定をしてくれるソフトバンクの実店舗に持ち込む事。 天神地下街のソフトバンクで査定をしてくれるというので、後日32400円で下取りしてもらいました。

買い取り価格の32400円は、月々1350円をソフトバンクモバイルの支払いから2年間割り引いてもらうようになっています。 ちなみに、TSUTAYAのチラシを見ると、iPhone 5の買い取り価格が26000円ですから、ソフトバンクのキャンペーンは、かなりの好条件です。

今回はスマートホンの話し放題プラン(2700円)。 インターネット接続基本料が300円。 データ定額パックは、5000円の5GBをチョイス。 余ったデータ量は翌月に繰り越しできるので、いざという時に心強いプランです。 最大13ヶ月まで2GBを増量してくれるので、最初の1年はかなりたっぷり使えます。

外で使う事はちょっと考えられませんが、例えば、万が一、停電などで我が家の光回線が使えなった時、タブレットやMacBook AirをiPhone 6 Plusのテザリングでインターネットに接続するという事も可能です。

2010年に、ソフトバンクの3G回線のULTRA Wi-Fiを使っていた事が、まるで夢のようです。 まるでカイロのように熱くなる、赤と黒のルーターを思い出しました。  iPhone 5も調子が悪い時は熱くなっていましたから、知恵熱が出るのは人間様と同じ。

iPhone基本パックは、今回も着けたままです。 UULAは直ぐに解除。 Apple Care+に加入したので、あんしん保証パック(i)プラスも、1ヶ月以内に外しました。

スマホとくするパックは着けました。 年に何回かはヤフオクをつ買うので、今まではYahoo!プレミアムに入っていましたが、こちらに切り替えました。 410円から540円になりましたが、これで当分は様子を見ます。

iPhone 5もApple Careに入っていましたが、今回もApple Care+です。 iPhone 5本体の調子が悪くなったのは、使い出してから1年ほど経ってからでした。 アップルストア福岡天神に持ち込んで、問題を解決してもらえたので助かりました。

iPhone 5の時に比べると、月々の支払額は2000円ほど増えて、12000円ぐらいになります。 2年間の支払額を考えると、30万円のパソコンを買うのとほぼ同じ。 パソコンの耐用年数は4年ですが、スマホの場合は2年で償却するような感じですから、ざっくり言うと回転率が2倍。

大きなビルの地下室に、真空管で動く水冷式の大型コンピュータがあった時代からすれば、てのひらに空冷式のスーパーコンピュータがあるような感覚です。 首の上に人間様の頭が一つ。 掌にクアッド・コアのもう一つの頭がある。

iPhone 6 Plus, the lateset and the greatest.

Bigger than biggerがswollen headでは無いことを祈るばかり。

何はともあれ、もうiPod Classicが無くても寂しくありません。 Power PCのiBookが無くても寂しくありません。 白雪姫はいなくても、このクリスマスはiPhone 6 Plusで満足です。

2014年のクリスマス、ダブル・プリンセスは「アナと雪の女王」ですね。 Frozenは去年のホリデー・シーズンに合わせた映画でしたが、今年も根強い人気です。 ディズニーも白雪姫は遙かなり。

福岡ネタとしては、天神のパサージュ広場のツリーは、今年はサンタさんのオーナメントです。 あの巨大なクマちゃんが姿を消しました。

時代は変わる、どんどん変わる。

スマホだけじゃ無いんですね。 ご覧下さい、サンタさんのお帽子を。

Christmas tree 2014 at Passage , Fukuoka City
Christmas tree 2014 at Passage , Fukuoka City

Merry Santaful Christmas!

Merry Santaful Christmas!
Merry Santaful Christmas!

サンタさんのお帽子に、何故かお花が咲いていました。

あなたにも、笑顔になって欲しいからでしょう。

何はともあれ、Peace on Earth.

合掌。