2015年9月5日の腹ぺこ青虫

曇天の土曜日です。

朝は灰色の重い空でしたが、今は黄色がかった霞が出ています。

今朝の腹ぺこ青虫クンです。

wpid-20150905102440.jpg

二匹とも白花夕顔にしがみついています。

このアングルでお顔のアップを撮るのは今日が初めてです。

wpid-20150905102443.jpg

この2匹に、今年は白花夕顔の葉っぱを爆食いされました。 来年のみどりのカーテン用に白花夕顔の種が取れれば良いと思っていたので、今までは気になりませんでした。

でも、今日は綺麗な蕾を見付けました。

wpid-20150905102444.jpg

こうなると、やっぱり薫りの良い白花夕顔ですから、あと一輪ぐらいは咲いて欲しいと思います。

でも、蕾の先の蔓には3枚しか葉っぱが残っていないのです。

wpid-20150905102446.jpg

手前側の葉っぱは全部食べられています。

「あ〜、やられちゃった!」

青虫に
葉っぱ食われて
蕾かな。