浜勝が好きな理由

市内のゆめタウンにある浜勝は、元氣なお店です。

ホールスタッフが全員女性。 テキパキしているし居心地が良いので、結構女性客が多い。 肉食系のおばちゃん達が独りランチに来たりします。 私もその予備軍でしょう。

注文を済ませると、最初にお漬け物が出てきます。 柚子の香りがするキャベツや胡瓜、そしてぶらぶら漬け。 お漬け物はお代わりもできます。

浜勝のお漬け物
浜勝のお漬け物

元気なお店は自分に何が足りないかを教えてくれます。 今日もそうでした。 このお漬け物を見た瞬間に気づきました。

「水不足。」

日頃から気をつけて水を飲むだけでなく、食べ物を通して水を摂るのが健康の秘訣です。 9月、10月と伯父の見舞いに行っていた頃は、毎日1本は病院のコンビニで天然水を買って飲んでいましたが、伯父の退院と共に天然水を買って飲む機会がなくなりました。

天然水を断ったせいか、昨日は無性にオレンジ・ジュースが飲みたくなりました。 今日はさわやかトンカツのオレンジと大根おろしに、目が釘付けになりました。

さわやかトンカツのオレンジ
さわやかトンカツのオレンジ

トンカツ屋さんに入ったのに、私の身体が求めていたのはお肉や油や脂ではなくて、お水でした。

浜勝のさわやかトンカツ
浜勝のさわやかトンカツ

水を食べたいならば、パンよりも御飯です。 浜勝では白い御飯か麦御飯のいずれかが選べます。 浜勝の麦御飯は、むしろ雑穀米に近いのでお漬け物だけでも美味しく食べられます。

食後におしるこを持って来てもらいました。 おろし生姜入れて戴くと、身体が温まります。

浜勝のおしるこ
浜勝のおしるこ

白味噌のお味噌汁も完食したし、温かいお茶も2杯いただいたので、ようやく水不足解消。

なぜか浜勝に行きたい時は、水不足の時。 ようやく自分の身体の欲求に気づいた11月でした。

皆様も、どうぞご自愛下さい。