ベランダガーデニング5年目の夏

2階のベランダにみどりのカーテンを作ろうと思い立ったのが2014年の春。ほぼ同時にこのブログを始めて、2018年の夏となりました。

お客様は少ないブログですが、マイペースで続けて来ました。

今日の人気の投稿とページです。

読み返してみました。 デルフィニウムの鉢は枯れてしまったようですが、ダイアンサスは今でも4鉢残っていて、春と秋に咲いてくれます。 8月の今も凄く濃い色の花がポツポツ咲いています。

ベジタブルポットで夏野菜を育て始めて5年目になりますが、今年はトマトが豊作でした。 大玉トマトのつよまるは10個ほど収穫してから片づけましたが、ミニトマトのとってもアイコは100個以上成って、今でも赤い実と青い実がついています。

とってもアイコは台風12号で実の着いた枝が折れてしまったのですが、水指しておいたら赤く色づいたので驚きました。 既に2個収穫していますが、残りの青い実も何個か赤くなりました。

相変わらずの猛暑ですが、朝夕は秋風なので、今年は秋の桔梗のシーズンが既に始まっています。 朝の内に開くので、切り花にしています。

2014年の春を懐かしく思い出します。

ガーデニングは全くの初心者でした。

最初はベランダでトマトを育てたいと思ったのです。 1本仕立てで5段目まで育てるという説明書通りに忠実に育ててきました。 5年目の今年は初めて2本仕立てにしました。 摘芯もしませんでした。 元氣な脇芽は残したのですが、脇芽までたわわに実りました。

3メートル近くまで伸びたので台風で実の着いた枝が折れましたが、水挿ししたら色づいたので、屋内でトマトを収穫しています。

トマトの脇芽を捨てきれずに屋外のバケツに浸けていた頃を懐かしく思い出します。

去年の6月の投稿ですが、遙か遠くの事のように感じられました。

茄子も胡瓜も御供えできました。

良いお盆だと思います。