2018年のお盆

山の日の土曜日です。

午前中は秋風ですから、すっかりお盆の風情です。

今朝の収穫は胡瓜の夏バテ知らず一本と茄子の夏豊作一本。

茄子と胡瓜は御供え

早速、御供えとなりました。

桔梗も2輪咲いたので、切り花にしました。

お盆の桔梗

掛け花屏風は桔梗です。

掛け花の桔梗

桔梗が次々に咲くので、洗面所の窓際にも飾っています。

桔梗とトマト

桔梗の向こう側はトマトです。 台風12号で折れたトマトの枝を水指にしていますが、実が少しずつ色づいています。 赤くなった2個は既に収穫しました。

庭先に出してある睡蓮鉢の睡蓮はお疲れ様ですが、玄関先のクワズイモとプリンセチアは元氣にしています。

玄関先のクワズイモとプリンセチア

槙の生け垣の根元の百合も咲きました。

我が家の白百合

今年の猛暑はかなり堪えましたが、どうにかお盆を迎えられそうだと思う2018年の山の日です。

台風と
猛暑を越えて
お盆かな

皆様もどうぞ良いお盆をお迎え下さい。

合掌。