2つのブログが復旧しました

見えなくなっていた2つのブログが復旧しました。

おうち畑のうらしまたろうも、7つの幸せキラキラ星も見えるようになりました。

ご迷惑をおかけしました。

このブログはエックスサーバーをお借りしてワードプレスで作っています。 この春は同じエックスサーバー内の新サーバーにお引っ越しをして、PHP5からPHP7に切り替えました。 一気に問題解決です。

お世話になったのは、無制限機能盛りだくさんのレンタルサーバー

お引っ越しのついでに、レンタルサーバーのサーバーパネルから海外IPアドレスからのコメントやトラックバックを跳ね返す制限をかけました。

これまではワードプレスのディスカッション設定を利用して制限をかけていました。 変なコメントが着く度に、同じ文言の入ったコメントや、同じIPアドレスからのコメントが着かないように手を入れていました。

スパムに制限を掛けるなば、ワードプレスよりもエックスサーバー

今回のお引っ越しは一回目は制限をクリアできずに失敗しました。 その際に2つのブログが見えなくなくなりました。 2回目は制限をクリアできて、新サーバーに切り替えることができました。 お引っ越しが済んだ後に、サポートの方からのメールの通りにPHP7に切り替えたら、見えなかったブログが見えるようになりました。

お陰で1度に問題が解決しました。 感謝の春です。

マルチドメイン、サブドメイン
メールアドレス、FTPアカウント、全て無制限!

エックスサーバーには自動インストールできるプログラムが幾つかありますが、私が使っているのはワードプレスだけです。 それでも母と私のを合わせると10個のワードプレスです。 4つはアーカイブなのですが、やっぱり残したいブログがあるのです。

わが家のチューリップもようやくシーズンを迎えました。 昨年に比べると約3週間遅れですが、一気に咲き出しました。 今日は黄に赤が2輪。 復旧したワードプレスの数と同じ。 ワクワクの春です。